・好きな音楽を聴くのはささやかな楽しみ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
お気に入りのEP盤アダプター

 

7インチのドーナツ盤を裏返すときなど、指の爪でひっかき傷をつけてしまったことはありませんか?

ターンテーブル・シートの形状にもよるのでしょうが、EP盤は掴みにくく、注意して扱ったつもりでもそんな失敗を繰り返したものです。要するにそそっかしいというか手先が不器用なんですね、私は。
そこでもっと使い勝手のいいアダプターはないものかと彷徨っていたところ、ネットオークションで見かけて手に入れたのがこのNAGAOKAの「PU-ADAPTER」というアダプター。
写真のように円筒状になっている縁の部分をつまんでレコードごと引き上げることができるので、レコード盤には手を触れずにターンテーブルから取り外すことができます。これは便利です。

これでドーナツ盤に関する「ヒヤリハット事例」はずいぶん少なくなりました。
そういえば昔、兄がこんなアダプターを使っていたっけ。

daily life comments(2) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








これは良いですね!
デザインと機能性が見事に両立した素晴らしい仕上がりです。
まさに人目惚れっす(笑)
現行品ではありませんよね?
欲しいなあ。
from. mono-mono | 2011/10/15 10:07 |
mono-monoさん、コメントありがとうございます。

これ、一度使うともう元に戻れません(笑)。
兄が使っていたのはプラスチック製でしたが、これは重量のあるアルミでどっしりとスピンドルに収まりますし、なによりドーナツ盤のセットが楽しくなります。手に入れた当時はこれが使いたくてよくドーナツ盤を聴きました。

いつ頃の商品なのか分かりませんが、いまではディスコン(製造終了)のようです。
アナログ関連商品のなかでもこういう小物はいまでは画一されたものしか見かけませんね。もう少し遊び心があれば楽しいと思います。
from. yuki7207 | 2011/10/15 11:27 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kimamani4649.jugem.jp/trackback/68
<< NEW | TOP | OLD>>
ブログパーツUL5