・好きな音楽を聴くのはささやかな楽しみ


- - -
GLENN GOULD / THE GOLDBERG VARIATIONS

 

クラシックには疎いけど、グールドのことは知っている。
あるいは、いつもはジャズやロックばかりだが、グールドだけは聴く。

私を含め、そんな人が多くいるようです。

3年ほど前にNHKの教育テレビ『知るを楽しむ』という番組のグールド特集を観て、クラシック音楽とは縁遠い私もこの『ゴルトベルグ変奏曲』だけは聴いてみたい、という気持ちになりました。
ピアノ演奏はジャズでも馴染みだし、なかにはソロピアノでのアルバムも多くあるので、取っ付きにくいことはあるまいと……。


55年の録音で音に古めかしさはあるが、演奏そのものは鮮烈。
躍動感のあるピアノに引き込まれる。
BGMとして聞き流せない、聴き手の心を捉えるものがたしかにあります。

Music-Others comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kimamani4649.jugem.jp/trackback/47
<< NEW | TOP | OLD>>
ブログパーツUL5