・好きな音楽を聴くのはささやかな楽しみ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
岡崎友紀 / 私は忘れない
 

元祖“国民的アイドル”です。
昭和45年(1970年)当時テレビの歌謡番組でよく目にしたのが藤圭子ですが、『おくさまは18歳』をはじめとする“18歳シリーズ”でブレイクした岡崎友紀の人気もものすごかったですね。
テレビでお目にかからない日がないくらいでした。

人気ドラマ“18歳シリーズ”を抜きには語れない岡崎友紀ですが、個人的には朝の若者向け情報番組『ヤング720』の司会を務めていた頃(たしか69年だったと思う)の印象が強く残っています。
同番組は日曜日を除く毎朝7時20分からスタートする音楽、映画、ファッション等の情報番組で、なかでも外タレ、人気GSなどが登場する音楽コーナーは見逃せない数分間で、毎朝このコーナーを観てから学校へ行くのが当時の私の日課でした。
そんな毎朝観ている番組の司会を担当し始めたのがこの岡崎友紀で、何曜日の担当だったかはもう記憶の彼方ですが、とにかく私と同学年の彼女はかなり気になる存在でした。

「北国の青空を私は忘れない〜♪」
と歌われるこの旅情豊かでセンチメンタルなポップス歌謡は、72年の作品ですから、私の岡崎友紀に対する個人的ブームはもう沈静化した頃のリリースです。
しかし、当時頭角を現し始めた筒美京平のペンによる楽曲の良さと、清潔感のある岡崎友紀のセンチな歌唱が印象に残るとてもいい曲です。歌唱力もなかなかなもので、とくに高域部分のファルセット・ヴォイスが爽やかに耳に残ります。


C/W 年頃かしら

Music-Japanese comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kimamani4649.jugem.jp/trackback/153
<< NEW | TOP | OLD>>
ブログパーツUL5